FC2ブログ
 
■プロフィール

◉ 温泉呑んべえ

Author:◉ 温泉呑んべえ
at:東京・阿佐ヶ谷
favorite:温泉・酒・レトロ




▼リンク

どこにでもある風景
バーチャル神社

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

誤報でどてっ
昨夜の晩酌は、芋焼酎「鶴見」のお湯割。
あては、スズキの刺身に、スズキキャベツ炒めにみそ汁の残りぶち込みスペシャル。



昨日の昼食は、地元の洋食屋「富士ランチ」でBランチとビール小瓶。
Bランチはポークカツとアジフライのセットで560円とお得。

この洋食屋さん。昭和の香りのする佇まいで、
年配のおじさんとその息子さんがきりもりしている。
バツグンに美味しいわけではないが、
その雰囲気に魅かれて訪れる人も多く、
街の秘かな人気店でもある、



穏やかに昭和時間が流れる店内はほぼ満員。
時間はちょうど正午あたり。
店の片隅には小さなテレビがあってNHKのニュースが流れていた。
すると突然アナウンサーが
「只今、北朝鮮の飛翔体の発射が確認されました」
「只今、北朝鮮の飛翔体の発射が確認されました」
「只今、北朝鮮の飛翔体の発射が確認されました」
「只今、北朝鮮の飛翔体の発射が確認されました」
と。

あまりに何回も繰り返すので、とてつもない重大な事態が発生したのかと、
店内は一瞬固唾を飲んだのだが、その直後に今のは誤りでしたと訂正され、
即座に和んだ雰囲気に。
どてっ。
これは、故枝雀師匠が提唱していたお笑いの王道、「緊張と緩和」ではないか。

ところで、この誤報。
誤報ではなく予定調和なのかな?
こういうのって、関係各所の反応や裏でのやり取りを
シミレーションでいろいろ検証できるからね。

それとも、双方スケジュールはすべて決まっていて、
その時間に合わせて報道までしたら、
実は打ち上げ(発射?)に失敗した?
どてっ。
朝鮮総連機関紙も発射成功の記事をネットに掲載して、
30分間後に削除したらしいからね、案外これがホントだったり。

9.11の時に現地のテレビレポーターが、ビルの崩壊の原稿を
そのビルが自分の後ろにまだ倒れずに映っているにもかかわらず、
勇み足で先に読んじゃった、ってことがあったらしい。
そのビルはそのしばらく後に原稿通りに崩壊したわけだが、
まあ、そんなところだ。

テポドン自体がもろもろの大人の事情を含んだイベントなので、
まあ、時代劇でいう殺陣みたいなもの。
こう振りかざすからこう受けてね、みたいな。

ところが、要領の悪いやつなら、間を外して相手の頭をポカっ?とか、
頭のネジがちょっと緩んだやつなら、木刀ではなく真剣を使っちゃう?とか、
そんなイレギュラーなことはあるかもしんないね。

案外、反対の方向に飛んでいったりして。




家呑み | 09:17:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する