FC2ブログ
 
■プロフィール

◉ 温泉呑んべえ

Author:◉ 温泉呑んべえ
at:東京・阿佐ヶ谷
favorite:温泉・酒・レトロ




▼リンク

どこにでもある風景
バーチャル神社

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

エヴァ4号機、完全に沈黙のち再起動


一昨日の30日、福一の4号機の
冷却プールの電源がすべて落ちて冷却がストップ。
3日以内に復旧をさせないとアウトという非常事態が勃発。

4号機の冷却プールはついこの間の6月4から6日にかけて、
循環水ポンプの故障で冷却停止のトラブルがあったばかりなのだが、
アウトって、あれですかい。
3つたまるとチェンジになるというやつ?
え? 野球ではなく、人類自体がチェンジってこと?
洒落になんないけれど、それが現実だ。

プールの水温は、30日午前6時25分ごろの装置停止時で約31度。
午後6時現在で36・6度まで上昇。
これが65度に達するとアレになっちゃうんで、
ナニがアレするまでは約60時間。
で、もしアレがナニできなかったら、東京避難勧告発令?

そんな7月1日にわざわざ東京に戻ってきたのだが、
まあ、まだまだそういう事態になる予感がなかったので、
大丈夫だろうと思っていたら、
案の定、新幹線のなかでニュース掲示板に、
午後3時すぎに冷却を再開の文字が流れた。

そう、まだまだアレがナニする予感はない。
といっても、自分の予感する未来の先行きの暗雲はとれていない。
いずれ、アレがナニしてコレがアレするのではと。

そもそも、今回の冷却停止は、
先日の4号機突貫解体工事のときに、
あやまって冷却パイプを壊してしまったのでは?
という見方もあるくらいで、
あの工事は無人の装置を遠隔操作によって行なわれたわけだが、
どうしてあんなことをしたのか、
未だに解体作業の説明すらないのはどういうことなのか。

4号機どころか、1号機、2号機、3号機周辺の線量は、
もう人間がホイホイと近づけるレベルではないようなので、
すでにかなり逝っちゃってる福一なのだが、
リモコン作業だから、あんなに乱暴に取り壊していたのか。
ほんとに、あの下に冷却プールがあって、
しかも、建物自体が傾いているのにって感じでは到底なかった。
いかんせん、情報が少なすぎてわけがわからない。

ともあれ、冷却装置がストップすればそれでジ・エンドって、
とんでもない最終自爆装置を抱え込んでしまった日本。
電源がすべて喪失することはないし、
復旧作業だってやるわけだし、
なんてお気楽なことは、
昨年の3.12以来は言えなくなってしまった。

この4号機だけでなく、
2号機の使用済み燃料プールの冷却用ポンプも、
6月27日午後に自動停止していたというし、
さらに、4号機の西側50mの場所にある共用プールからも、
本日の午前1時前から午前3時過ぎまで白煙が上がっていたという話も。
このプールには使用済み核燃料が6400体もある。

東京放棄なんてありえない世界が、
福一の実情がマジだったら、
いつ起こっも別に夢物語でもなんでもない。
東日本の皆さんは、
いつでも逃げられる心づもりと用意が必要かもよん。

4号機冷却ストップの前日、
京都の東の空にヘンテコ雲。
別に意味はなし。

とある日々 | 19:19:15 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【エヴァ4号機、暴走!】
一昨日の30日、福一の4号機の冷却プールの電源がすべて落ちて冷却がストップ。3日以内に復旧をさせないとアウトという非常事態が勃発。4号機の冷却プールはついこの間も緊急停止し...
2012-07-02 Mon 21:00:51 | まとめwoネタ速neo