FC2ブログ
 
■プロフィール

◉ 温泉呑んべえ

Author:◉ 温泉呑んべえ
at:東京・阿佐ヶ谷
favorite:温泉・酒・レトロ




▼リンク

どこにでもある風景
バーチャル神社

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ちょっとリッチな温泉 2日目
120528-2.jpg

「深山桜庵」は歴史の古い平湯温泉にあって、
新しいコンセプトでつくられた温泉宿。
かゆいところに手の届くサービスと
大露天風呂と貸し切り露天風呂がウリ。
特に貸し切り露天風呂は木立の中にあって、
ほどよい大きさの岩風呂にほどよい湯温の湯がなみなみとそそがれ、
こういう大き目の施設につきものの塩素臭も感じられず、
朝の木漏れ日のなかの入浴は格別だった。

120528-3.jpg

いつも安宿オンリーが何故にリッチということだが、
温泉仲間のひとりがここの株主なので、
優待価格でお泊まりできたってわけ。
鄙び系が好みだが、たまにはこういうのもいいもんだね。

さて、チェックアウト後に
平湯の隣りにある福地温泉の「長者」に寄る。
これまた別の温泉仲間の馴染み宿ということで、
宿泊者のみ入浴ができる母屋の露天風呂に入れていただいた。
さらに川沿いにある、こちらは立寄り可の露天風呂にも入り、
源泉かけ流しの湯と新緑と川の清涼感を満喫。
お仲間とはここでお別れ。

120528-5.jpg

平湯から安房トンネルを戻り、
トンネルを出てほどないところにある「ト伝(ぼくでん)の湯」に寄る。
宮本武蔵とのなべぶた試合で有名な剣豪、塚原ト伝に因んだ名前。
完全貸し切り制で、ひとり薄暗い洞窟のような風呂につかる。

120528-6.jpg

ここには以前にも来たことがあるが、
そのときは同行の女性陣が占拠したので見学&足だけ入浴。
今回、身体もつかってこれでモヤモヤは解消したけれど、
薄暗くて狭いので何だか寂しくなってしまった。

120528-7.jpg

このあと、みどり湖湖畔にある「みどり湖温泉 田川浦鉱泉」へ。
いかにも昭和のかおりのするモルタルチックな建物に
こじんまりとした内湯。
熱めの循環湯船のとなりに冷たい源泉槽があるが、
狭いのとかなりの低温なのでここに入るのはためらわれる。
結局、滞在10分たらずであとにして毒沢温泉へ。

毒沢温泉とはいかにもな名前だが、
信玄の隠し湯のひとつで、
毒が流れる沢という名前をつけて、
敵にその存在を知られないようにしたとのこと。

120528-8.jpg

毒沢温泉には3軒の宿があって、まずは渋系の「沢乃湯」へ。
朽ち果てかけた建物の奥にひっそりとお湯をたたえる小さな湯船。
茶色のお湯が身体にぎしぎしとしみいる。
雰囲気は抜群なのだが、湯が冷泉なので加熱循環。
さらに湯温がやや熱ということもあって長湯もできず、
そこそこにしてさらに奥にある「神乃湯」へ向かう。

神乃湯には半茶透明の加温したお湯の大きめの湯船と、
源泉そのままが注がれる冷泉の小さい湯船がある。
先客のじいさんはこのふたつをいったりきたり。
こちらもじいさんが冷泉から出たら冷泉へ入り、
こちらが熱いお湯に入ればじいさんが冷泉へと、
阿吽のローテーションでお互いしばし湯を楽しむ。

源泉温度 は2℃ということだが、
そのまま2℃ではとうてい入れる温度ではない。
入った感じでは低くても10数℃くらいはありそうで、
このくらいならへっちゃらだし、
熱い湯と交互に入る快感は半端じゃない。

120528-10.jpg

お次は諏訪湖まで出て下諏訪温泉の共同湯「菅野温泉」。
下諏訪温泉には現在9軒の共同湯があるが、
そのなかでも観光客がほとんど訪れることがないここは、
脱衣所から風呂場、入浴客まで、
すべてが昭和30年代の雰囲気をそのまま残す。
お湯は下諏訪共同湯の名湯「旦過の湯」からの引き湯で、
あちらは加水なしなのでとうてい入れない熱さだけど、
こちらは加水のかけ流し。
それでも44℃くらいある熱い湯で、がっつりと身体に喝を入れられ、
しゃきんとなって今宵のお宿「民宿すわ湖」のある上諏訪温泉へ。

120528-11.jpg

宿に到着後、夕食までの時間を湖畔に出て夕日を眺める。
感傷的な風景をつまみに缶酎ハイが旨い旨い。

温泉 | 23:37:46 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【ちょっとリッチな温泉 2日目】
「深山桜庵」は歴史の古い平湯温泉にあって、新しいコンセプトでつくられた温泉宿。かゆいところに手の届くサービスと、源泉かけ流しの大露天風呂と貸し切り露天風呂がウリ。特に貸...
2012-05-30 Wed 01:34:30 | まとめwoネタ速neo