FC2ブログ
 
■プロフィール

◉ 温泉呑んべえ

Author:◉ 温泉呑んべえ
at:東京・阿佐ヶ谷
favorite:温泉・酒・レトロ




▼リンク

どこにでもある風景
バーチャル神社

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

人が少ない
昨夜の晩酌は、仕事のお疲れ会で外呑み。
生ビール1杯に赤ワイン。
キノコ炒め、ブロッコリーのガーリック炒め、
パスタ、グリーンサラダ、シーサーサラダ。

渋谷にあるお店の名前も、ワインの銘柄も覚えいない。
写真も撮り忘れたので、庭の梅でも貼っておこう。



呑みの席で、中央線と総武線は時間があてにならないよね、って話題が出たのだが、
この路線。人身事故が頻繁に起こるので、しょちゅう電車が止まるのだ。
そんな話にシンクロしたかのように、
帰りに新宿で山手線から総武線に乗り換えようとしたら、
阿佐ヶ谷で人身事故があったために総武線が止まっていた。
よりによって、降りる駅かよ。

幸いにも並行して走る中央線が動いており、
新宿発の臨時電車にすぐに乗れたので、
くそ寒い中、待たされることなく帰ることができたのだが、
その電車で驚くことがひとつあった。

この路線の人身事故は日常ちゃめしごとなので驚くこともなく、
またかよって感じだったのだが、
驚かされたのは、その電車が異常に空いていたことだ。

半年くらい前までなら夜11時ごろから終電までの電車は、
新宿で呑んだり遊んだりしていた人で朝のラッシュ並みに混んでいたものだが、
昨夜は、事故の影響で列車の本数が少ないのにもかかわらず、
車内は立っている人が数人くらいしかいない有様。

普段はあまり電車に乗ることもないし、
最近は新宿にも呑みに出ていないので気づかなかったが、
昨夜は、ここ数ヶ月の世の中の空気を、ダイレクトに実感できた瞬間であった。
外で呑む人や遊ぶ人、遅くまで残業している人が激減している。

深夜1時の電車がぎゅうぎゅう詰めの満員という方が、
世界的に異常だったのだが、
それは、日本の治安の良さが成せる技みたいなもの。
安全だから深夜でも街で遊ぶことができ、人が多いから、
さらに安全という好循環を生み出していたわけだ。

この調子で夜の街から人が消えていくと、
今度は、治安の面での心配もしなければならなくなるかもしれない。
人がほとんど乗ってこない夜の地下鉄が、
昔のNYのサブウエイのような犯罪の巣窟になるとか、
夜道を歩くときも、前後左右にたえず気を配り一時たりとも気が抜けないとか。
なんてね。
そういう意味での世界標準は御免こうむりたいものであるが、
あながち、それがネタとは言えなくなってきている社会情勢。
さて、この先どうなる?





外呑み | 10:52:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する