FC2ブログ
 
■プロフィール

◉ 温泉呑んべえ

Author:◉ 温泉呑んべえ
at:東京・阿佐ヶ谷
favorite:温泉・酒・レトロ




▼リンク

どこにでもある風景
バーチャル神社

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

七面鳥という中華屋さん
 
 
高円寺の「七面鳥」でランチ。 
 
この店は中華料理屋さんなのだが、何故だか昼間からお酒を呑む人が多い。 
店内は18人がけのコの字型のカウンターに、 
4人がけテーブルが3つのまさしく酒場仕様。 
 
入口を入ってすぐのところに透明ガラスの冷蔵庫が用意されていて、 
その中には瓶ビール(キリンラガー、キリン一番搾り、アサヒスーパードライ)、 
缶チューハイ、日本酒小瓶、それに冷えたジョッキとコップが入っている。 
呑みたい客は勝手に呑みたい酒を取り出して席に着席。 
そうすると、呑む客には黙っておつまみ(無料)が目の前に。 
 


 
お新香は本来、食事をする客の前に置かれるのだけれど、 
間違ったのか、それとも餃子を注文したのでそれについてきたと思われ。 
 

 
 

ここの餃子は案外いける。 
皮はちょい厚のちょいモチモチ。 
肉汁があふれ出るといった感じではないが、ビールのつまみにはちょうどいい。 
380円也。 
 
メニューはラーメン系をはじめ、チャーハン、中華丼をはじめ、 
酢豚や麻婆豆腐などの基本中華の定食がそろっている。 
日替わりで3種類ぐらいの定食が割引されていて、 
今日はその中からオムライスを注文。600円也。 
 

 
 

このオムライスだけが異質メニューだが、 
玉子がとろとろでけっこうイケル。 
中のチキンライスが薄味なのが個人的には残念なのだが、 
キャベツの千切りサラダと、中華屋らしく鶏ガラのスープがついてくるんで、 
これでもうお腹は大満足だ。 
 
 
昼ご飯をたくさんいただいたので夜はあっさり。 
地元のまったくさえない居酒屋に初めて入ってみた。 
10人くらい座れるカウンターに、けっこうな大きさの広間。 
外から判断すると、カウンターだけしかないような店構えだったので、 
少しびっくり。でも、電気が消えていて今日は使う気はないみたいだ。 
 
70歳代と思われる愛想のよいご夫婦できりもりされている、 
典型的なありふれた居酒屋タイプだが、メニューにすこし拘り?がある。 
普通の居酒屋メニューにオムライスやグラタンが混じっていたり、 
トンカツとあるが、ライスの文字がなかったりと、 
妙にちぐはぐな感じがほほえましい。 
 
その中からハムエッグを注文。 
玉子がふたつで白身の下に少し焼かれたロースハムがかくれているといった、 
がさつな作りだったが、けっこうイケてビールと酎ハイのあてには十分だった。 
 
店の造りが和風でもなく安っぽい感じで、雰囲気とかはまったく度外視の店。 
さらには個人的に琴線にふれるものもまったくないといった、 
別の意味で琴線にふれるかもしれないという、あやうい感じが 
今夜この店にひきよせられた理由かもしれない。 
 
それにしても、常連さんらしき夫婦が二組いらしたが、 
善良な市民なんだけど、どちらかというと小市民タイプで、 
絶対に話があわなさそう。 
そういう人たちが好んでくる店に確信犯的に迷い込んだのだが、 
あまりにも自分の価値基準とかけはなれていた。 
でも、たぶん、というか絶対にあちら側が世間の基準なんだろうな。 
 
それを居心地が悪いと思ってしまう自分が、 
唯一この店の中で気になったものがある。 
それはちょっと大きめの換気扇。 
油で真っ黒なのだが、随所にアルミ箔がほどこされていて、 
かなりアートっぽい外見。 
それを眺めながら酒を呑む。これがけっこういい感じ。 
見上げれば厨房の天井も内装がなく骨組みがあらわになっていて、 
けっこうイケテルじゃないか。 
 
これを店内の標準内装にすれば流行るにちがいない、 
などと、とんちんかんなことを思いながら呑んでいると、 
客の誰かが野菜炒めを注文したので、 
そのアートな換気扇がブンブン音をたてて回り始めた。 
 
どこかの工場かなにかで呑んでいる気分になったところで、お勘定。 
おかみさんの、また来てくださいね、という満面の笑顔に見送られて店を出る。 
 
また、あの換気扇を見にきてもいいかなと、一瞬だけ思った。 
 




外呑み | 23:04:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
なんかイイ気分だす。
2011-09-26 月 18:52:59 | URL | MQ~ [編集]
No title
MQ~ さん
すでに出来あがってますね。
2011-09-26 月 22:17:22 | URL | 本人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する