FC2ブログ
 
■プロフィール

◉ 温泉呑んべえ

Author:◉ 温泉呑んべえ
at:東京・阿佐ヶ谷
favorite:温泉・酒・レトロ




▼リンク

どこにでもある風景
バーチャル神社

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ほっとけや
 
 
今宵は京都時代の友人たちと宴会。 
 
京都ホテルオークラの地下二階にある居酒屋「ほっとけや」。 
店自体は小じゃれた雰囲気の、どこにでもあるチェーン店。 
「ほっとけや」とはまた挑発的な店名だこと。 
京都だから仏にかけてんのかな? 
 
ここの生ビールは、キリンとアサヒがあって、 
キリンの場合はグラス、アサヒの場合はジョッキでサーブされる。 
アサヒのドライを受けつけない自分は、キリンしか選択の余地はない。 
でも、生ビールはやはりジョッキがいいよねということで、 
ジョッキにキリンを入れてほしいとお願い。 
店員さんは「量は同じですが?」とひと言。 
見た目はジョッキのほうが大きく見えるから普通はそう思うだろう。 
でも、問題はそういうことじゃない。 
グラスでぐびぐびじゃなくって、がしっとジョッキをつかんで、 
ごくごくごくっと生ビールを呑みたいんじゃぁ。 
ジョッキで呑んでこその生じゃないのかい? 
 
で、一応お願いはきいてもらえたのだが、運ばれてきたのはグラス。 
お願いした人と持ってきた人が違ったから、 
伝達がうまくいかなかったのだろう。 
だからチェーン店は嫌いなんだ。 
 
同席の人が、ソルティードッグを所望。 
メニューに載ってないので断られたのだが、 
生グレープフルーツサワーがあってモスコミュールもあるのだから、 
作るのは簡単。 
グレープフルーツジュースにウオッカを入れて、 
グラスの周りに塩をつければ、はい出来上がり。 
何ならグレープフルーツとウオッカと塩さえくれれば、 
なんちゃってソルティードッグくらいは、こっちで何とかなる。 
でも、チェーン店はこういうことにまったく融通が利かない。 
マクドナルドでチーズバーガーのチーズを 
倍にしてくれといっても無理なように、 
たとえ、簡単にできることであっても、 
伝票に打ち込めないものは提供できないからね。 
だからチェーン店は嫌いなんだ。 
 
でも、出し巻きは旨かった。 
出し巻きが美味しければ、何の文句もないのでござる。 
 
それはそうと、今日は終戦記念日というか敗戦記念日というか、 
とにかく先の戦争が終わった日。 
京都で先の戦争といえば応仁の乱という、 
戦火にあまり縁がなかった京都ならではのギャグもあるが、 
第一次と第二次大戦の結果でできあがった世界の勢力図や仕組みが、 
そろそろほころびを見せ始めて、 
世界中でどえらいことが頻発していることは、 
マスコミがほとんど流さないので、 
我が国はどうやら蚊帳の外ときめこんでいるようす。 
 
どっちかというと、海外のどえらい出来事を 
気にかけている余裕などないといってもいいのだが、 
現実的に国内でどえらいことが起きていて、 
しかも真剣に考えたら気が狂ってしまうようなことなので、 
あまりにもどえらすぎて、みんな忘れたふりをするしかない。 
 
あそこでは、地割れができて水蒸気が噴き出したりしているらしいね。 
 
現実逃避はいかんでござるよと人にいっても、 
「ほっとけや」といわれるのがオチだ。 
 
ということでオチがつきましたところで、また明日。 

外呑み | 23:26:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
おもしろかったです!落語を習いませんか?
2011-08-16 火 23:32:56 | URL | 大橋マリ [編集]
No title
マリさん
今度、ほっとけやで一杯いきましょう。
それとも、静のほうがいいかな。
2011-08-17 水 11:52:23 | URL | 本人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する